260270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの雑記帖

ねこの雑記帖

DDDumpによるHDDバックアップ

DDDumpによるHDDバックアップ

DDDump (Direct Disk Dump Program)は、ワイさん(本名:横川賢二さん)の作成したハードディスクのデータをそのままファイル化するツールです。NortonGhostのようなプログラムと考えるとよいでしょう。ここではDDDumpの起動FD/CD/DVDの作成方法と、DDDumpを使ったシステムのバックアップ/リストアの方法をまとめました。

バックアップにはそれなりの時間がかかるので、夜中とか十分時間があるときにバックアップは実行したほうがよいです。リストアは速いです。

バックアップしたイメージは620MB (1K=1024で換算)ごとに区切るようにしてあります。バックアップしたイメージファイルをCD/DVDに保管しておけば、ハードディスクがまっさらな場合でもバックアップしたイメージを戻すことができます。

ここで紹介する手順の特徴は、OS以外はフリーウェアしか使っていないことです。各種フリーウェアの作者に感謝します。いくつかカンパウェアも入っていますが( ̄ー ̄;

参考:DDDumpを使って

DDDump起動FDの作成 FDDがあればこれが簡単
DDDump起動CD/DVDの作成 FDDがない環境向け。ブータブルCD/DVDの作成方法も一緒に記述
DDDumpによるバックアップ/リストアの実行 基本的にはDDDump起動ディスクからPCを起動するだけ

作成はWindowsXPを前提に行いますが、HDDバックアップ自身はどんなOSでも可能です。
なお、Norton Ghostを持っている方は、DDDump.EXEを Ghost.EXE に置き換えると幸せかもしれません。

お約束ですが、すべての環境で動作を保障するものではありません。
また、すべての作業は自己責任でお願いします。


(c) 2007/9/9 らい <rye_chan "あっと"yahoo.co.jp>



© Rakuten Group, Inc.